ちゃんたぬブログ

でんぱ組.inc 私立恵比寿中学

乃木坂とでんぱ組とBiSHの対バンレポ

横アリで行われた GIRLS POWER LIVE のライブレポ書きますね。

 

f:id:waiwaideath:20180525034741j:plain

※主観が多すぎるのでちゃんとしたレポ読みたい人は他のブログやらナタリーやら見てください。

 

 

まず最初に出てきたのはBiSH。生でみたのは初めて。

セットリスト

1、BiSH-星が瞬く夜に-

2、beautifulさ

3、スパーク

4、KNAVE

5、オーケストラ

6、プロミスザスター

7、生きててよかったというのなら

 

 

 

まず前日にこの会場埋めたことを考えるとちょっとゾッとしました。

一年くらい前はこんなとこまで来ると思ってなかったし、

正直ちょっと前までBiSHが嫌いでした。

というかWACK自体大嫌いでした。

あーゆー感じのアイドルが。

(BiSHのことが嫌いだった話はまた今度)

 

 

 

 

でも僕BiSHのこと好きみたいです笑

 

 

 

元々オーケストラとかプロミスザスター好きだったんですけど昨日のライブでやられました。

 

ライブの雰囲気とかメンバーの感じもいいのですが、

具体的に何にやられたかというと beautifuiさです。

 

 

1曲目でぶち上がってMC、その直後その曲がきました。

あの始まった途端に出てきた七色の光は一生忘れません。

 

補足ですが、勉強不足でBiSHの曲は5曲くらいしか知りませんでした。

なので星が瞬く夜に、オーケストラ、プロミスザスター以外は初めて聴きました。

 

 

 

 

 

それにバカなので松隈ケンタさんの作曲する曲は大体2パターンしかないと思い込んでました。そんなに引き出しが少ないわけ無いのに!

そんな2パターンというのはざっくりいうと、BiSHのオーケストラやプロミスザスター、WACK以外でいうとときめき♡宣伝部のSWEET SWEET DAYS みたいな切なエモ系。もう一つはGANG PARADEGANG PARADE、BiSのWHOLE LOTTA LOVE、WACK以外でいうとあゆみくりかまきの残像フラッシュバックのような感じ。

 

 

 

 

話を戻しますが、beautifulさを聴いて

「この曲めっちゃ好き。BiSHってこんな曲も歌えるんだ。」

っていうのが率直な感想です。

こんなこと言ったら笑われると思いますが、僕的には新しいBiSHをみました。

(完全に勉強不足ですね笑)

 

 

オーケストラを生で聴けたのも嬉しかったです。

(ライブで唯一オーケストラ聴いたのはエビ中柏木ひなた生誕祭)

ツイッターでも言いましたが鳥肌が立ちました。これは事実です。

その後のプロミスザスターもよかったし、満足でした。

 

 

もっとセトリ攻めて欲しかったみたいな意見を多数目にしましたが、

 

にわかとも言えないようなにわかの僕にはあのくらいがちょうどよかったです。

 

 

 

 

 

 

つぎー

 

 

 

 

次はでんぱ組.incでした。

セットリスト

1、ギラメタスでんぱスターズ

2、ムーンライト伝説

3、バリ3共和国

4、ちゅるりちゅるりら

5、破!to the Future

6、Future Diver

7、おやすみポラリスさよならパラレルワールド

8、でんでんぱっしょん

 

 

やっぱりでんぱ組のライブは楽しいです。

そして現時点ででんぱ組のライブが僕は一番楽しいです。

まあ知らない曲がないからかもしれませんが。

 

 

ステージの後ろの映像もでんぱ組だけガチってて、気合い入ってるなーと思いました。

でんでんバンドも引き連れて完全に乃木坂とBiSHに勝ちにきてましたね笑。

前山田多めのぶち上げセトリも大好きです。

 

 

 

 

JAPAN JAMの時には思わなかったんですが、ムーンライト伝説が入ると一気にセトリが締まる気がします。曲が短くてダレないとかもそうですけど、サビがあまりわちゃわちゃしてないからだと思います。

だから今回の1、2、3の順番はすごいいいなぁと思いました。あげながら緩急をつけてる気がして。

 

 

 

やっぱ生バンドはずるいですね笑。

楽しくてしょうがない、そんなライブでした。

MCの芸人にでんぱ組を好きな人がいないのはちょっとアレでしたが。

 

 

 

 

 

 

 

6人時代が終わり、でヲタを辞めて清掃員に転職した人が会場にいたなら、全く変わってない、いやむしろパワーアップしたでんぱ組を見ることができたと思います。僕もまだ全部消化できたわけじゃないんですけどね。

まあその話はまた今度します。

 

 

 

 

 

つぎー

 

 

 

 

 

 

 

最後に出て来たのは乃木坂46でした。生で見るのはもちろん初めてです。

セットリスト

0、OVERTURE

1、新しい世界

2、制服のマネキン

3、あの日 僕は咄嗟に嘘をついた

4、春のメロディー

5、ガールズルール

6、13日の金曜日

7、自惚れビーチ

8、人間という楽器

9、裸足でsummer

10、おいでシャンプー

 

 

 

 

乃木オタの数が本当に多い。清掃員の方が多いんじゃねとか思ってましたが、2倍くらいいたと思います。

 

 

あと、アンダーだからアンダーの曲だけやるのかと思ったら普通に乃木坂の曲やるんですね。せっかくブランコとか予習してきたのに。

 

 

全曲知らない曲くる覚悟できてただけに知ってる曲きた時は嬉しかったですね。

 

 

ほんと口パクとか生歌とかそーゆーのどうでも良くなるくらいライブは楽しかったです。名前全然知らないけどモニターで顔見る限りすごい可愛いし、乃木坂の魅力ってこんなとこだよなぁって思いました。

 

その場で感じたことはこのくらいですね。

なんかあまりやらないらしいけど、人間という楽器めっちゃ好きです。

 

 

ステージ後ろにそのまま歌詞出すのはでんぱ組と比べるとちょっと物足りない気がしましたね。

 

 

 

 

オープニングアクトの22/7もよかったです。メジャー感ありましたしそれなりにファンはつくと思います。

 

 

四千頭身って芸人も面白かったです。注目です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S 椎名林檎のトリビュートアルバム「アダムとイヴの林檎」がリリースされました。

f:id:waiwaideath:20180525192008j:plain

そのアルバムで私立恵比寿中学自由へ道連れを歌っているので今めちゃくちゃこのアルバムを聴いてます。アルバムのレビューに関してはいい記事書いてる人がいっぱいいるので調べて見てください。

 

 

 

 

ツイッターで目にしてなるほどなと思ったんですが、

エビ中が「道連れしちゃうぞ」っていうのはちょっとホラーチックですよね。

そんなことを考えて聴くと柏木さんの声が少し不気味にも聴こえます。

 

’今ならば子供にも大人にもなれる’とか歌詞を切り取ってもエビ中にそのまま通じるものがありますよね。

 

 

 

椎名林檎さんは何を思ってエビ中自由へ道連れを託したのでしょうか。気になりますね。

たしかにエビ中は相反する二つを結んだ唯一のアイドルだと思います。

 

 

あとこのアルバムでの木村カエラの ここでキスして。 すごい好きです。

 

 

 

 

はーい、おしまい。とても楽しいライブでした!

 

 

f:id:waiwaideath:20180525191247j:plain

今のゆっふぃーとカミヤサキの2sとか見たい